SGを戦場外から考えてみる
2006年11月21日コメント (2)SGとTCの違い。
SGは基本3;1以上で当たらないといけないシステム。
SGのアンチの通用する幅はtcより狭い。
やはり大事なのは
?的確なアンチを当てれるか。
?数的有利を作れるか。
?全体のユニットバランス。
以上を考えると
?a:HUNTで視界を取り敵のユニを晒し適正な効果がでるユニットを投入させる。
?a:HUNTで敵の補助ユニ(EYE,ORB,JORI.LICH.SPRIT)を撃破し、敵を孤立させる。b:味方が孤立しないように補助ユニットを使用する。
?偏った構成は敵にカウンターを与えやすい。ユニットCALLにて確認する。
ユニットごとの動きに置き換えると
?Eagle1+shee1or2を被らないように常に出す。
?WIGHT,IMPがPHASEを意識しORB等で局所で数的有利を作れるように動く。
?nix/ballのように必ず1部隊はいないといけないが、過多になってもいけないユニ。GA.AA等もあまり被りすぎても困る。
書いてて疲れたのでここまで。
SGはTCよりHUNTER依存率が高い気がする。まずHUNTERありき。
SGは基本3;1以上で当たらないといけないシステム。
SGのアンチの通用する幅はtcより狭い。
やはり大事なのは
?的確なアンチを当てれるか。
?数的有利を作れるか。
?全体のユニットバランス。
以上を考えると
?a:HUNTで視界を取り敵のユニを晒し適正な効果がでるユニットを投入させる。
?a:HUNTで敵の補助ユニ(EYE,ORB,JORI.LICH.SPRIT)を撃破し、敵を孤立させる。b:味方が孤立しないように補助ユニットを使用する。
?偏った構成は敵にカウンターを与えやすい。ユニットCALLにて確認する。
ユニットごとの動きに置き換えると
?Eagle1+shee1or2を被らないように常に出す。
?WIGHT,IMPがPHASEを意識しORB等で局所で数的有利を作れるように動く。
?nix/ballのように必ず1部隊はいないといけないが、過多になってもいけないユニ。GA.AA等もあまり被りすぎても困る。
書いてて疲れたのでここまで。
SGはTCよりHUNTER依存率が高い気がする。まずHUNTERありき。
コメント
TCだと気分はみなHunter。SGだと基本はFightOnPoc。
必然的にHunter一人がカバーしなければならない範囲が広がり、TCよりもHunterにかかる負荷は大きい。
でもま、SGでもTCに似た戦略は有効だと考えてる。
前線の前進は広い視野を確保する事につながり、Hunterが行動しやすくなる。
Hunterとの距離が短ければ、Hunterが孤立する事を避けられてHunterの寿命が長くなり、効率よくキーユニットを排除できる。などなど・・・。
Hunterがうざいから排除したいけど、POCがヤバイからそれどこじゃないぞーという状況が一番苦しい時じゃないかな。
Hunterとの距離については気が付きませんでした。なるほどですね。
SGもなかなかやりこみ甲斐がありそうです。